みーなの秘密基地

狭いアパートに暮らす社会人2年目です

すのこパネルの床板

私は出不精で、ベランダに出る際に靴を履くのも億劫で、なんとか裸足のままベランダに出れないかなと思い、プチベランダ改造をしました。

ウッドデッキが出来れば理想的ですが、ウッドパネルでも買うと1~2万円くらいになるので諦めました。
代わりに楽天で買った小さなすのこを敷き詰めようと思います。

ウッドパネルならぬすのこパネル。
すのこが4000円、塗料合わせても7000円くらいで、ウッドパネルの約半額でできそうです。

作製にあたり下記ブログを参考にさせていただきました。ベランダの雰囲気が好きです。
http://shocolinjp.com/2591

すのこに塗った塗料です。
f:id:miina025garden:20170417125112j:plain

90×270のベランダ用のすのこ7枚で2つ半の塗料が必要でした。
f:id:miina025garden:20170417125127j:plain
うーん、きたない。

表は木目に沿って、裏は手抜き。
思っていたよりマットな仕上がり?
一応防水性のスポンジのようなものを裏に貼っています。


床に敷き詰めると意外といい感じでした。
f:id:miina025garden:20170418004001j:plain
植えつけ中の鉢植えは少しでも日に当てようとボックスの上に置いてあります。


すのこパネルの床板ですが、塗料の塗りかたが悪かったのか引っかきに弱いようなのですぐキズだらけになるかもしれません。
表面に保護剤塗った方がいいかなと思いつつ、そのままにしそうです。

f:id:miina025garden:20170418004332j:plain

写っている室外機カバーは市販のものです。
雰囲気にひとめぼれして購入。

組み立ては天板を4つのビスで留めるものだったのですが、1つはビス穴がずれていて留まりませんでした。
3つビスが留まったのでとりあえず問題なさそうですが、ハンドドリルがほしくなった瞬間でした。


室外機裏の壁は拭けば拭くほど汚くなったのでそっとしておきました。掃除の方法を考えなくては。
案の定壁が気になりはじめたので邪魔にならないように隠したいですね。


床板があるとベランダに出やすくなって楽しいです。これからもっと過ごしやすい空間にできるといいなと思います。