みーなの秘密基地

狭いアパートに暮らす社会人2年目です

植えつけ!

今日は有給を撮って遊びに行ってきました。

初心者なので毎日様子を確認してしまいます。
今日も帰ってから苗チェック。

そういえば植えつけ後の様子を上げていませんでした。

インパチェンス(アップルブロッサム)の植えつけ当時
f:id:miina025garden:20170419001405j:plain
こちらが植えつけから5日後
f:id:miina025garden:20170419001530j:plain
かなり伸びました。

たくさん花をつけてくれるお気に入りですが、ちょっと伸びすぎな気もします。
f:id:miina025garden:20170419002614j:plain
もこっとしている方がより可愛いですよね。

確認すると地面近くに新芽も出てきています。
f:id:miina025garden:20170419002718j:plain
やや時期は早いような気もしますが、この子はそろそろ摘心をしないといけないでしょうか。

枝を切るのが怖い。

作業自体は今週末にやるつもりで、それまでサイトや動画で勉強します。


こちらはインパチェンス(プリンセスピンク)の植えつけ後5日目の様子。
f:id:miina025garden:20170419002134j:plain
やっと綺麗な花が咲き始めましたが、元気があったりなかったりを繰り返しています。
日照不足でも乾燥していたわけでもないので、元気の足りない理由はエネルギー不足な気がします(アップルブロッサムは購入時から固形肥料が置いてあった)。
肥料は遅効性のを通販で注文中ですが、早めに液肥だけでも与えた方がいいかなぁ。


最後に植えつけから3日経ったローズゼラニウムです。
f:id:miina025garden:20170419001656j:plain

すぐ大きくなるため、はじめから大きな鉢でもいいと書いてあるサイトもありましたが、根腐れが心配だったためポットより一回り大きな鉢に植えました。

園芸店で上手に育ててもらったためか葉もうまくバラけていて今のところ問題なさそうです。
ちなみに、植えつけ後は雨が多く、軒下でもかなり濡れるので雨が大人しくなるまでお風呂場に避難させて換気ガンガンかけていました(過保護)。

考えなくてはいけないことはありますが、今のところ元気に育っています。
春のうちにもう少し植物を増やしたいなぁ。