みーなの秘密基地

狭いアパートに暮らす社会人2年目です

ピレスラム発芽

インパチェンスをお迎えしたときに一緒に購入していたピレスラムの芽が出ました。

まず催芽処理をしました。
種を濡れたキッチンペーパーで包み、ジップロックに入れて冷蔵庫に1週間(4/8)。

種まき用の用土を買っていないので普通の園芸土を入れたお皿に蒔きました(4/15)。

種まきから8日(4/23)
f:id:miina025garden:20170430121654j:plain
やっとひとつ目の種が発芽しました。
f:id:miina025garden:20170430122751j:plain


種まきから15日(4/30)
f:id:miina025garden:20170430122937j:plain
たくさん生えましたね!

本葉が出てきたころにポットに移すつもりです。

ピレスラムは白色が一般的なようですが、
この種類は赤やピンク等の花も咲くらしいので楽しみです。
開花は来年の春なので気長に待とうと思います。


おまけ
ダンデライオン(西洋タンポポ)です。
インパチェンスの挿し芽が一緒になってしまっていますがこちらも発芽しはじめています。
f:id:miina025garden:20170430123147j:plain
まだ小さいですね。
早く花が咲いてほしいです。