みーなの秘密基地

狭いアパートに暮らす社会人2年目です

GWあれこれ② プラコップのポット

GWの出来事の続きです。

インパチェンスをプラコップのポットに植え替え

最近、挿し芽をした八重咲きインパチェンスが元気に育ち始めたので植え替えをしました。

挿し芽を行った当日に写真を撮るのを忘れましたがまだしおれかけの頃
f:id:miina025garden:20170508185223j:plain
元気になった頃
f:id:miina025garden:20170508185240j:plain
一緒に写っている双葉はセイヨウタンポポです。
野草大好き。

挿し芽をしてからずっと日陰で底面給水をしながら様子を見ていたのですが、そろそろ普通の水やりに変えても大丈夫そうだし、もっと大きくなると植え替えが大変そうなので今のうちにポットに移そうと思います。

園芸用のポットは100枚400円くらいで買えてしまうのですが、近所に園芸店がないのと正直そんなに数もいらないので今回はプラスチックのコップをポット代わりにします。

まず底にはさみで斜めに切れ目を入れます。
f:id:miina025garden:20170508190716j:plain
続いて底に反対方向の切れ目を入れて穴をあけ、水が流れるようにしました。
f:id:miina025garden:20170508190853j:plain

次にコップで土をすくって中央に穴をあけます。f:id:miina025garden:20170508191157j:plain

苗を周りの土ごとすくい取ります。
ほぐして見てみると、白くて太い根が数本出ています。
ちゃんと水が吸えそうです。
f:id:miina025garden:20170508191359j:plain

ついでにピレスラムの芽も数本ポットに移します。
f:id:miina025garden:20170508191633j:plain
根が長いのでこのまま平たいお皿に入れておくのはかわいそうですね。

これを植えて周りに土を被せて完成です!
f:id:miina025garden:20170508191457j:plain

書かなければ気づかないかもしれませんが何度も写真を撮り忘れたため手順ごとに違うコップが写っています。悲しい。

黒いポットよりは熱がこもらないのと、土の様子が見やすくて観察しやすいのでちょっと気に入っています。

大きくなりますように。