みーなの秘密基地

狭いアパートに暮らす社会人2年目です

GWあれこれ④ ブルーベリー咲きました

遅くなってしまいました!
GWネタもこれで終わりです。

5ブルーベリー人工受粉
GWはじめに満開だったウェイマウス
f:id:miina025garden:20170512213500j:plain
ぎゅうぎゅうさが好きです。

ウェイマウスだけでなくブルーレイにも花が咲き始めていました。
f:id:miina025garden:20170512212844j:plain
丸く膨らんだ形。

うちのベランダはミツバチが来てくれるような高さにないので、放っておいても受粉してくれなさそう…というのは建前で、私はお節介なので自分の手で面倒を見たくて仕方ありませんでした。数も少ないから楽ですしね。


ということでGW期間中は花が咲く度に隙を見て人工受粉をしていました。

100円ショップの細い筆でブルーレイの花の奥の花粉をとり、ウェイマウスの花の先端にぽんぽん置いていきます。逆もしかり。

花が終わって数日経ったウェイマウス
f:id:miina025garden:20170513114601j:plain
同じくブルーレイ
f:id:miina025garden:20170513114620j:plain

これが自分の手で受粉したブルーベリー!
嬉しいですね。受粉しなかった花はがくごと落ちました。

結果としてブルーレイは花の5割、ウェイマウスは8割以上受粉しました。

ブルーレイは花粉が多くウェイマウスは少ない印象だったので、与えられる花粉の量の差が影響しているのかな。

せっかく受粉しているところかわいそうですがウェイマウスの方は少し残して実を摘み取ります。
before
f:id:miina025garden:20170513113752j:plain
after
f:id:miina025garden:20170513113736j:plain
分かりにくいですね。

5束むしって3束残しました。
f:id:miina025garden:20170513113805j:plain
花の時点で半分減らしているので、今年咲く花全体の7割くらいは切りとった形です。

3年生とはいえ植えつけてからそれほど日にちが経っていないので、収穫は来年の楽しみにします。


GW楽しかったなぁ。