みーなの秘密基地

狭いアパートに暮らす社会人2年目です

白くなってしまいました

最近あまり元気のなかった挿し芽のインパチェンスに異変が起きました。

ちょっと前まで元気に咲かせていた子です。
f:id:miina025garden:20170624005838j:plain

今週は夜と朝の水やりが精一杯であまり様子を見れていなかったのですが、今日みたら元気がなかったので部屋に入れました。

f:id:miina025garden:20170624010044j:plain
かなり悲惨な状態で白くなっています。
なおオルトランを撒いた後です。

写しませんが葉の裏に小さな赤い動く粒がたくさんいたので、アブラムシだと思います。
隣にいるオダマキが害虫を呼び寄せがちなので、お花が終わったオダマキから虫が移ってきてしまったのかもしれません。

白くなっているのはアブラムシから出た液とカビの被害かと。
被害の大きな葉はかわいそうですが落として、残りの葉は表裏歯ブラシでこすりました。

カビの被害ならこれでも足りない気がします。f:id:miina025garden:20170624011150j:plain
新芽の様子を見て判断します。

もっと早くに気づけばよかったのに。
やっぱりちゃんと見てやらないといけませんね。

これだけだと悲しい気持ちで終わってしまうのでこの前買った鉢を載せます。
以前紹介したJunk sweet Garden tef*tef* さんの商品です。
f:id:miina025garden:20170624011427j:plain

新しい苗を植えた様子も早く載せたいです。