みーなの秘密基地

狭いアパートに暮らす社会人2年目です

ローズゼラニウムの剪定とクッキー

話によるとローズゼラニウムは放っておくとどんどん上に伸びて下の葉が少なくなってしまうとのことでしたが、うちのローズゼラニウムは茎が茶色くなる気配もなくわさわさと繁っています。

f:id:miina025garden:20170716125238j:plain

お花がなくて少しさみしいです。
この子は暑さが少し苦手なので、暑い時期は葉を落として風通りを良くしてあげるといいとのこと。

f:id:miina025garden:20170716125618j:plain

ばっさり。
f:id:miina025garden:20170717194427j:plain
たくさん取れました。

以前から、ローズゼラニウムの葉は焼き菓子にすると香りがよくて美味しいという話を聞いていて、
それを楽しみに薬剤を使わずにハーブの土で育ててきました。

元々虫が全然付かなくて手のかからない子なのですけど。

たくさんとれた葉のうち、柔らかくて香りの強い新芽を5~6枚ほど選んでクッキーにしました。

レシピはこちらをお借りしました。
https://cookpad.com/recipe/208700
焼き時間は5分長めに。

f:id:miina025garden:20170717194403j:plain

焼き上がりの写真を撮るのを忘れました。

f:id:miina025garden:20170717194504j:plain

おうちの人用とお友だち用に。
ちょっとだけ(?)味見してしまったので焼く前より数が減っていたりします。

肝心の味と香りですが、焼きたてを食べたらローズの香りが口いっぱいに広がってびっくりしました。

しかし家の人いわく全然気にならないとのこと。
冷めたら香りが落ち着いたんですね。美味しかったです。


お花を乗せたクッキーも焼いてみたいのでまた今度チャレンジします。