みーなの秘密基地

狭いアパートに暮らす社会人2年目です

白くなってしまいました

最近あまり元気のなかった挿し芽のインパチェンスに異変が起きました。ちょっと前まで元気に咲かせていた子です。 今週は夜と朝の水やりが精一杯であまり様子を見れていなかったのですが、今日みたら元気がなかったので部屋に入れました。 かなり悲惨な状態…

大雨のあとのお花の様子

昨日は雨でしたね。 壁際に鉢を逃がしていたのですが、それでも鉢皿が全て水一杯になっていて心配になったりしました。風も強かったのでブルーレイの実は少し傷ついてしまいました。 でもインパチェンス達はむしろ元気になりました。 水に浸した方が元気にな…

ウェイマウス!収穫!味は良くない!

ブルーベリーの花が終わってから数週間経ちました。 6/4のウェイマウス まだ青いですがだいぶ膨らんできました。6/13のウェイマウス もう真っ青です。 先端から順に熟してくるのですね。ここから1週間待って、初収穫です。 良い色!洗ってそのままいただき…

メイティンと天使のくちづけ

書き残したいことが色々あるのですが、ブログに書き起こすのがご無沙汰になってしまいました。6月になってまた苗を増やしてしまったので紹介します。 まずはバーベナのメイティン ピンクの地に白のストライプが特徴とのこと。 説明に「ミータンの妹」とありま…

インパチェンス その後

以前根が出ずに元気のなかったインパチェンスを植え直してから1週間経ちました。うなだれていたつぼみが上を向き、葉がイキイキし始めました。植え替え前のと比べてみると ハリがちがいますね! つぼみも膨らんできているので、このまま咲いてくれたら嬉し…

バジルとシソで美味しい生活のような

最近職場のツツジの花が満開なのをうらめしく眺めています。剪定も管理も雑なのに緑よりもピンクが圧倒的に多いんですよ。日当たりは大事。今はお金をかけず景観を損なわないようにベランダに光をいれる方法をふわっと考えています。 実行に移したらブログに…

八重咲きインパチェンスについての失敗

ローズゼラニウムと一緒にこのベランダで初めてお迎えした八重咲きインパチェンスですが、最近調子が良くありません。植えつけ直後の元気がよかったころ 最近 つぼみは出来てもそのまま地面に落ちてしまうことが増えてきました。 摘心をし過ぎたんだな、日照…

咲いたローズゼラニウムの植え替え

ローズゼラニウムの花が順調に咲いています。真横から 鉢に比べさすがに大きくなったなぁと思い植え替えを考えました。鉢から取り出してみました。 なかなかびっしりと根が生えています。 これは植え替えないと。家に7号鉢がなかったので、 5号鉢から6号鉢へ…

GWあれこれ④ ブルーベリー咲きました

遅くなってしまいました! GWネタもこれで終わりです。5ブルーベリー人工受粉 GWはじめに満開だったウェイマウス ぎゅうぎゅうさが好きです。ウェイマウスだけでなくブルーレイにも花が咲き始めていました。 丸く膨らんだ形。うちのベランダはミツバチが来…

GWあれこれ③ ブルーベリー

GW編はこれと次で終わりです。4ブルーベリーの鳥、コガネムシ予防 どの植物をお迎えするときもそうなのですが、ブルーベリーをベランダに入れるにあたって心配なのが害虫や鳥の被害です。 あんなに美味しい実がなるのに虫や鳥が寄りつかないはずがないだろ…

GWあれこれ② プラコップのポット

GWの出来事の続きです。3インパチェンスをプラコップのポットに植え替え最近、挿し芽をした八重咲きインパチェンスが元気に育ち始めたので植え替えをしました。挿し芽を行った当日に写真を撮るのを忘れましたがまだしおれかけの頃 元気になった頃 一緒に写…

GWあれこれ① ローズゼラニウムと小物たち

GWは地方の友達が遊びにきていたり、関東内であちこち遊びに行ってきました。 ここでは言いませんが色々と笑ってしまう事件も起きて楽しかったです。日中ベランダに出ることがなかったのと書く時間が取れないことで小休止のブログでしたが、書き残したいこと…

ピレスラム発芽

インパチェンスをお迎えしたときに一緒に購入していたピレスラムの芽が出ました。まず催芽処理をしました。 種を濡れたキッチンペーパーで包み、ジップロックに入れて冷蔵庫に1週間(4/8)。種まき用の用土を買っていないので普通の園芸土を入れたお皿に蒔きま…

ブルーベリーの苗

悩みに悩み抜き、とうとう購入してしまいました。木の苗を。以前紹介したことのあるブログ(更新頻度は高くないのですが雰囲気がよくてとても好きなんです) http://shocolinjp.com/2932 を見て、私のベランダにも目を惹く樹木を置きたくなってしまいました。…

分からなかったお花の名前

何度か紹介していた、名前の分からなかったお花の名前がわかりました!過去ブログ 2017-04-17 みなとみらいの寄せ植え http://miina025garden.hatenablog.com/entry/2017/04/17/124058 2017-04-24 里山ガーデンに行ってきました http://miina025garden.haten…

綺麗なピンクペチコートが届きました

オダマキのピンクペチコートの苗が届きました。この子はとあるイングリッシュガーデンの通販サイトにいた余りものだったのですが、ひとめぼれして購入してしまいました。 苗と書いてあったので、こんなに立派な子だとは思いませんでした。こちらがお花 ふわ…

里山ガーデンに行ってきました

里山ガーデンの緑化イベントに行ってきました。 参考URL http://yokohama-fair2017.city.yokohama.lg.jp/venue/satoyama/正門入ったところの広場と、橋を渡った先のお花畑が華やかでした。 広場のフォトスポットの一部 こちらはお花畑!!って感じがしてわく…

インパチェンスの摘心

我慢できずに白い方のインパチェンスの摘心を行いました。 もっと華やかに咲いてほしかったので。 摘心というより切り戻し? これが こうなりました。 太い茎も多かったので切るかどうか悩みに悩み、結局ばっさりいってしまいました。 このまま枯れませんよ…

シソ

昨日、近所のお花屋さんでシソの苗を買いました。 大葉は買うと余るし冷凍すると美味しくないという実利上の理由です。 そういえば実家でも小さな頃から母がシソやらトマトやらバジルやら育てています。買ってきたシソ かわいそうなことにしおれています…! …

植えつけ!

今日は有給を撮って遊びに行ってきました。初心者なので毎日様子を確認してしまいます。 今日も帰ってから苗チェック。そういえば植えつけ後の様子を上げていませんでした。インパチェンス(アップルブロッサム)の植えつけ当時 こちらが植えつけから5日後 か…

すのこパネルの床板

私は出不精で、ベランダに出る際に靴を履くのも億劫で、なんとか裸足のままベランダに出れないかなと思い、プチベランダ改造をしました。ウッドデッキが出来れば理想的ですが、ウッドパネルでも買うと1~2万円くらいになるので諦めました。 代わりに楽天で買…

みなとみらいの寄せ植え

日曜日にお買い物の途中、 寄せ植えを発見しました。 これはガーベラの仲間でしょうか? 素人なので分からないのですが目を惹いてとても綺麗でした。こちらは地植え。 3月末から4月の頭にかけて緑化週間のイベントがあったので、その名残なのか、 それとも前…

ベランダガーデニングはじめました

社会人生活にも慣れてきて、そろそろ何か新しいことをはじめたいと思いました。癒しがほしい、いきものを買いたい、でもこのアパートペット禁止だ、、、ということで、 好きなお花をぽこぽこ並べて、ベランダを素敵な空間にしたいと思います。というわけで早…