みーなの秘密基地

狭いアパートに暮らす社会人2年目です

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

インパチェンス その後

以前根が出ずに元気のなかったインパチェンスを植え直してから1週間経ちました。うなだれていたつぼみが上を向き、葉がイキイキし始めました。植え替え前のと比べてみると ハリがちがいますね! つぼみも膨らんできているので、このまま咲いてくれたら嬉し…

バジルとシソで美味しい生活のような

最近職場のツツジの花が満開なのをうらめしく眺めています。剪定も管理も雑なのに緑よりもピンクが圧倒的に多いんですよ。日当たりは大事。今はお金をかけず景観を損なわないようにベランダに光をいれる方法をふわっと考えています。 実行に移したらブログに…

八重咲きインパチェンスについての失敗

ローズゼラニウムと一緒にこのベランダで初めてお迎えした八重咲きインパチェンスですが、最近調子が良くありません。植えつけ直後の元気がよかったころ 最近 つぼみは出来てもそのまま地面に落ちてしまうことが増えてきました。 摘心をし過ぎたんだな、日照…

咲いたローズゼラニウムの植え替え

ローズゼラニウムの花が順調に咲いています。真横から 鉢に比べさすがに大きくなったなぁと思い植え替えを考えました。鉢から取り出してみました。 なかなかびっしりと根が生えています。 これは植え替えないと。家に7号鉢がなかったので、 5号鉢から6号鉢へ…

GWあれこれ④ ブルーベリー咲きました

遅くなってしまいました! GWネタもこれで終わりです。5ブルーベリー人工受粉 GWはじめに満開だったウェイマウス ぎゅうぎゅうさが好きです。ウェイマウスだけでなくブルーレイにも花が咲き始めていました。 丸く膨らんだ形。うちのベランダはミツバチが来…

GWあれこれ③ ブルーベリー

GW編はこれと次で終わりです。4ブルーベリーの鳥、コガネムシ予防 どの植物をお迎えするときもそうなのですが、ブルーベリーをベランダに入れるにあたって心配なのが害虫や鳥の被害です。 あんなに美味しい実がなるのに虫や鳥が寄りつかないはずがないだろ…

GWあれこれ② プラコップのポット

GWの出来事の続きです。3インパチェンスをプラコップのポットに植え替え最近、挿し芽をした八重咲きインパチェンスが元気に育ち始めたので植え替えをしました。挿し芽を行った当日に写真を撮るのを忘れましたがまだしおれかけの頃 元気になった頃 一緒に写…

GWあれこれ① ローズゼラニウムと小物たち

GWは地方の友達が遊びにきていたり、関東内であちこち遊びに行ってきました。 ここでは言いませんが色々と笑ってしまう事件も起きて楽しかったです。日中ベランダに出ることがなかったのと書く時間が取れないことで小休止のブログでしたが、書き残したいこと…