みーなの秘密基地

狭いアパートに暮らす社会人2年目です

八重咲きインパチェンスについての失敗

ローズゼラニウムと一緒にこのベランダで初めてお迎えした八重咲きインパチェンスですが、最近調子が良くありません。

植えつけ直後の元気がよかったころ
f:id:miina025garden:20170522181849j:plain
最近
f:id:miina025garden:20170522181934j:plain

つぼみは出来てもそのまま地面に落ちてしまうことが増えてきました。
摘心をし過ぎたんだな、日照時間が足りないんだなと思っていたこの頃、ローズゼラニウムの植え替えのついでに根を見てみることにしました。

あれ?
f:id:miina025garden:20170522200412j:plain

f:id:miina025garden:20170523201808j:plain
植えつけ前にポットに入っていた部分以外の土が崩れてしまって気づきました。
根が伸びていない。そもそも活着していなかったんです。

根を傷つけないように周りの土を削ってから植え直したのですが、1ヶ月気づかないうちにかなり根詰まりしてしまっているので、もしかしたらこのまま元気になることはないかもしれません。

捨てる神あれば拾う神ありといいますか、最近挿し芽から花が咲きました。
f:id:miina025garden:20170524003821j:plain


まだ小さいけど可愛いです。
植えつけが楽しみですね。


調子の悪い理由が日照不足ではなさそうなのが一番ほっとしています。
インパチェンスは八重咲きの種類は日当たりのいいところが好きとのことだったので、
環境が合わなければ来年にお迎えすることが出来ないなと思っていたところだったのです。

復活してくれるといいな。