みーなの秘密基地

狭いアパートに暮らす社会人2年目です

シソとバジルをばっさり

記事を書いたのは3週間くらい前のことです。

生命力が強すぎてすぐ大きくなってしまうシソです。

もっさり
f:id:miina025garden:20170629003016j:plain
f:id:miina025garden:20170629003031j:plain

このままだと下の方の葉に日が当たらなかったり風通しが悪いので

ばっさり
f:id:miina025garden:20170629003212j:plain
葉が大きいので形が悪いですね。

ついでにバジルも

もっさりf:id:miina025garden:20170629003336j:plain

ばっさり
f:id:miina025garden:20170629003353j:plain

たくさん摘心(先端の芽を摘むことで枝分かれして葉が増える)したのでしばらくしたらさらにもっさりすることでしょう。バジルはもう少し鉢を大きくしようかな。

摘んだはっぱ
f:id:miina025garden:20170629003719j:plain

さっそくお料理タイムです。

これが
f:id:miina025garden:20170629005013j:plain
こうなってf:id:miina025garden:20170629005029j:plain
鶏胸しっとり大葉炒め完成!
f:id:miina025garden:20170629005047j:plain

こちらのレシピをお借りしました。
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1890003889

鶏肉がもちもちで美味しかったです。でもちょっと大葉の食感が主張しすぎのような。多すぎましたね。

バジルも。
これが
f:id:miina025garden:20170629005256j:plain
こうなって
f:id:miina025garden:20170716123828j:plain
完成!!
f:id:miina025garden:20170716123853j:plain

美味しかったんですけど、フードプロセッサーだと綺麗な色が出ないしやや草っぽいので、ミキサーの方が良さそうでした。
以前ジェノベーゼを食べるためにバジルの苗を買っていた友人はどうなったのでしょう。
ミキサー買うのかな。

昨日と今日で剪定がてらのお菓子作りもしました。
記事は後日。